配送

注文の配送情報(配送先・依頼主)を管理します。
現在は、配送先は1ヶ所のみです。
複数配送指定は実装予定ですが、時期は未定です。

    注文登録後の変更は管理側でのみ実行できます。
    登録されている中から選択しますので、予めアカウントに登録されている必要があります。

    ステータス管理

    納品の進捗をステータスで簡単管理

    納品の流れをステータスで管理できます。
    各処理を行う毎に自動的にステータスが更新され、次に何をすればいいのかが簡単にわかるようになっています。
    管理側からは自由にステータスを変更できます。

      未出荷

      注文直後で納品について全くの未着手の状態です。

      出荷済

      発送を済ませた状態です。
      「配送中」と同義ですが、「着荷済」と区別するために「出荷済」と称しています。

      着荷済

      配送が完了した状態です。
      宅配便であれば追跡サービスがあるので管理側から確認できます。
      メール便・投函便で追跡サービスがない場合は、発送から一定経日をもって着荷としましょう。

      完了

      納品に関して、次の処理が不要になったものは「完了」となります。

      保留

      何らかの理由により保留となる場合に変更してください。
      注文の備考欄に記録しておくことをおすすめいたします。

      返送

      受取拒否や住所不明の連絡不通などで返送された場合の状態です。

      事故

      配送で事故が発生した場合に変更してください。

    項目説明

    配送

    配送に関する情報を表で一覧できます。

    配送先

    配送先の詳細を表で確認できます。
    配送先はマスタにリンクしていますので、修正を加えると全てに影響します。

    依頼主

    依頼主の詳細を確認できます。
    依頼主はマスタにリンクしていますので、修正を加えると全てに影響します。
    指定されていなければ何も表示されません。
    指定されていても、配送方法によっては無効となることがあります。